「 建築 」 一覧

八ヶ岳で打合せ

2015/06/12 | 建築, 現場

昨日は八ヶ岳で現地の業者さんと打合せ。ある程度出来てきたプランをもとに、寒冷地や木々の多い敷地ならではの特性と注意事項の確認。打合せ終わりで現地を見に行ってきたのですが、植物の成長が早くてすで

続きを見る

プレキャストコンクリートの天井

今週から三鷹の現場が始まりました。天井を解体すると2m80cmくらいに。気持ちがいいです。写真をみてもわかる通り、この物件の天井は少し変わっています。プレキャストコンクリートといって、工場等で

続きを見る

デザイナーズ物件の現調

昨日、いわゆるデザイナーズ物件の現調にいってきました。かつて憧れていた空間は今でも魅力的でした。なので現地にて「このままでもいいんじゃないですか?」という話もしましたが、デザイナーズの特有の(

続きを見る

スティーヴン・ホール設計のマンション

今日は海浜幕張にドキドキしながらリノベーションの現調に行ってきました。なぜドキドキしていたかというと、目的地がスティーヴン・ホール設計のマンションだったんです。もうエントランスから雰囲気が違い

続きを見る

ノルウェイの森?いいえ八ヶ岳です。

2015/04/08 | 建築, 現場

昨日中央道をかっ飛ばして八ヶ岳に土地の現調に行ってきました。土地自体はもちろんのこと、周辺からその場所がどんなふうに見えて、またそこから周辺がどのように見えるのか等の周辺環境も確認したかったの

続きを見る

I feel Coke.

I feel Coke. こんなところにもコカコーラが! コーラの世界戦略のすごさを感じずにはいられません。 実はこれマンション建設時のコンクリート打設の際にあやまって(?)入ってし

続きを見る

既存配管

先週から始まった浅草橋の現場。 墨出しの際に注目したのは既存の配管(給水・給湯・ガス)。 ルートを見ればどれが水なのかはすぐにわかるのですが、 さりげなく青く塗っていてわかりやすくなって

続きを見る

sidead

sidead

PAGE TOP ↑