新築マンションのモデルルームに行ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE

先日あるプロジェクトの一環で、新築マンションのモデルルームを見学してきました。
リノベーション界隈では均一で面白みのないと言われることもある(実際私もそう思うこともあります)いわゆるnLDKのような間取りも、実はそれを求める声がまだ多くて、実際に売れているのが事実です。そして供給するディベロッパー側も、いままで数多くの間取りをつくるなかできちんと購入者さんの声に耳を傾け、nLDKをつくるうえでのノウハウと創意工夫があることが、モデルルームの見学と丁寧な説明を通じてすごくわかりました。
当たり前ですが経済活動するうえでの企業努力というものがつまって現在にいたっているわけです。そうじゃなきゃ実際売れません。そういう多くの経験がつまっていて活かされているというのは、新築マンションの魅力ひとつであります。
ただ同時に多くの声が反映されて出来た空間はやはり均一になりがちで、自分だけの家をつくりたい方には、あまり魅力の多くない商品になる可能性があります。

Exif_JPEG_PICTURE

もちろん今までもこれからも「家は買うものではなく、つくるものだ」という個人的な考えは変わりませんし、この考えに基づいてリノベーションを続けていきます。でもそこまでじっくり考えずに家を購入する方はまだまだ多くいると思いますし、誰もが「家はつくるもの」と思う日がそう簡単にくるわけではありません。
基本的に現在の仕事はお客さん個人の依頼を受けて、そのお客さんの求める自分だけの家を共につくっています。人に個性があるように家にもそこに住む人の個性があります。お客さんは非常に家に対する意識が高い方が多く、こちらが刺激をもらうことも多々あります。
そんななかでそれとは相反する「つくるのではなく供給する」という視点で、リノベーションは何が出来るのか?ターゲットはいるのか?仮にいるとしてターゲットの利益はなにか?新築とリノベーションのハイブリッドみたいなものは出来ないのか?なんてことを考えさせられるいい機会になりました。

 

sidead

関連記事

2016.02.01 Mon

大久保のカフェ部屋の現場スタート

先週から大久保のカフェ部屋の現場が始まりました。解体も一通り終わったので、既存の給排水の配管

記事を読む

2016.12.15 Thu

師走の現場巡り

今日は朝から現場巡りで大忙し。朝一は一昨日から始まった入谷の現場へ行って解体途中のチェック。

記事を読む

2016.02.03 Wed

すごいぞ!黄金のビスは本当にあったんだ!

「シータ!黄金のビスは本当にあったんだ!父さんは嘘つきじゃなかったんだ!」 そのビスを

記事を読む

2016.03.28 Mon

雑誌「都心に住む」掲載

現在発売中の雑誌「都心に住む」の特集「名作マンションにおじゃましました」にて、一番町パークマ

記事を読む

2015.11.30 Mon

ユーロスタイルIH

清澄白河(その1)のこだわりキッチンはIHも素敵です(しかも施主支給)。こちらは三菱電機の「

記事を読む

2017.04.19 Wed

物件探偵

実は結構読書が好きで、電車で移動している時に本を読むのが楽しみだったりします(途中で眠くなっ

記事を読む

2015.12.18 Fri

清澄白河の現場は完成間近

清澄白河のリノベーション(その2)は、今朝から残材等の搬出が始まって現場もすっきりしてきまし

記事を読む

2014.10.10 Fri

最上階の解体

台風の影響で一日遅れで解体がスタートした元浅草の物件。 こちら最上階でしかも三方に窓があるので

記事を読む

2015.10.21 Wed

床貼り開始@蔵前

蔵前の現場は本日から床貼り作業開始です。手際の良い職人さんのズンズン進んでいく作業は、見てい

記事を読む

2014.09.18 Thu

白金高輪引渡し

先日カウンターを造作した白金高輪のカフェ部屋が完成です。 今回は黒板塗装やデスクス

記事を読む

sidead

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sidead

PAGE TOP ↑