すごいぞ!黄金のビスは本当にあったんだ!

Exif_JPEG_PICTURE

「シータ!黄金のビスは本当にあったんだ!父さんは嘘つきじゃなかったんだ!」

そのビスを見つけたとき、思わずそう叫びそうになってしまった。それくらいにそのビスの輝きは黄金のそれに見えたんだ。現場にいる職人さんの目を盗んで、そっと手を伸ばしてひとつ手にしてみる。カタチは普通の木用のスリムビス・・・違うのはその輝きだけ。

Exif_JPEG_PICTURE

こうして普通のよく見るスリムビス(写真左)と並べてみると、それがいかに黄金に近いかわかる。いや、近いというか、どう見てもクフ王のピラミッドに眠る伝説の黄金のビスにしか見えない・・・。

「すまんが、そのビスをしまってくれんか」

職人さんがぼそっとつぶやいたポムじいさんのような一言に我に返る。危ないところだった。もう少しでこの輝きに取り込まれるところだった。職人さんはそんな私を見て、今度はムスカのように冷静に言い放った。

「君はこのビスを宝物かなにかのように考えているのかね。そんなものが現場をさまよっているとしたら、現場にとってどれだけ危険なことか君にもわかるだろう」

たしかに、その通りだ。これが黄金のはずはない。実際に黄金だったら、この穏やかな現場は、奪い合いが始まって修羅場になること間違いなしだ。ただそうとわかっていても、私にはどうしてもこのビスを握りしめて言ってみたい言葉があった。

「バルス!!」

なにも起こらない・・・

「手がぁー!手がぁーぁぁぁぁぁ!!」

ビスを握りしめた手がただただものすごく痛いだけだった・・・。

 

sidead

関連記事

2015.06.08 Mon

元住吉の物件を再現調

本日午後は、先月中旬にさらりと現調した元住吉の物件を再現調してきました。 暫定

記事を読む

2016.12.15 Thu

師走の現場巡り

今日は朝から現場巡りで大忙し。朝一は一昨日から始まった入谷の現場へ行って解体途中のチェック。

記事を読む

2014.12.12 Fri

世田谷のカフェは現場打合せ

今日は世田谷のカフェの現場でお客さんと厨房業者さんと打合せ。厨房業者さんとは設置位置の寸法、

記事を読む

2017.02.26 Sun

清澄白河のリノベーションが完成。

昨日、清澄白河のリノベーションが完成し引き渡し完了しました。先日紹介したチークの古材で腰壁を

記事を読む

2017.07.20 Thu

学芸大学のリノベーションに取材

少し前ですが、学芸大学のマンションリノベーションに雑誌の取材が入りました。私自身もすごく久し

記事を読む

2014.01.20 Mon

ホームページ更新

一番町の物件をホームページにアップしました。 英国大使館にも近いヴィンテージマンシ

記事を読む

2015.10.11 Sun

蔵前現場打合せ

本日は午前中に先日解体完了した清澄白河の現場で打合せ。午後は蔵前の現場で仕上げ材などのサンプ

記事を読む

2016.08.31 Wed

チェスナットのフローリング

菊川の現場は床貼りが完了して、だんだんといい雰囲気になってきました。 今回もフ

記事を読む

2016.12.27 Tue

今年最後の引渡しと今年最後の現場スタート。

昨日は築地のSOHO物件の引渡し検査でした。お施主さんが株式会社リズムさんと取り組んでいる「

記事を読む

2017.01.12 Thu

床貼りと遮音等級と遮音マット

なんか「部屋とYシャツとわたし」みたいなタイトルになってしまいましたが、清澄白河のリノベーシ

記事を読む

sidead

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sidead

PAGE TOP ↑