戸建リノベーションとハーフユニットバス

Exif_JPEG_PICTURE

千駄木の戸建リノベーションの浴室は、TOTOの「ハーフバス08」を使用しています。組み合わせたシャワーはオーバーヘッドシャワー付きの「TMGG95EC(TOTO)」。広い浴室にはぴったりのシャワー水栓です。

はーふ
ハーフバス(ハーフユニットと呼ばれることもあります)はその名の通り腰から下半分(浴槽と洗い場)がユニットバスになっています。なのでユニット部分より上の仕上げ材は自由自在、好きな仕上げ材を選ぶことが可能です。そして仕上げ材だけではなく、壁や天井の形状も結構自由につくれます(水の勾配は考慮しないといけませんが)。
この千駄木の戸建リノベーションの浴室は、以前1618サイズのユニットバスだったのですが、今回使用しているのハーフバスは1616サイズです(TOTOのハーフバス08は現在1616サイズと1620サイズのみ)。ユニット部分のサイズは小さくなっているのですが、窓側にライニングをつくることで、空間自体は1618サイズと同等の広さになっています。ライニングにいろいろとものも置けたりすると思うと、こっちの方が空間を有効に使えているとも言えなくもないです(自画自賛ですが)。
以前大久保の戸建リノベーションでもハーフバスを使用していますが、戸建リノベーションとハーフバスは結構相性がいいと思います(1616サイズは木造在来工法の柱間におさまるように作られていたりもします)。今後も機会があれば(マンションリノベも含め)リノベーションに取り入れていきたいです。

 

sidead

関連記事

2016.08.10 Wed

学芸大学のリノベーションの引渡し

先週末、学芸大学のリノベーションの現場が無事に引渡し完了しました。引き渡し後にお施主さん自ら

記事を読む

2014.11.21 Fri

元浅草も養生がとれました

元浅草の現場もいよいよ養生がとれて 本日はクリーニングです。 来週残りの器具付けと塗装の

記事を読む

2015.03.06 Fri

建築・建材展に行ってきました

先日リノベショーンに使えるいい建材がないかをチェックしに、東京ビッグサイトで開催されている建

記事を読む

2016.05.24 Tue

駒形工事完了

駒形のヘアサロンの現場は残作業も終わり、工事が完了しました。お客さんが選んだアンティークのテ

記事を読む

2015.10.27 Tue

清澄白河の床下地

清澄白河(その1)の現場は床下地を作っています。今回は床上げをしないので。遮音マット+針葉樹

記事を読む

2014.11.28 Fri

施主検査前のチェック

武蔵関の物件は明日の施主検査にむけて 本日各関係者で色々とチェックしてきました。 私も自

記事を読む

2014.06.20 Fri

いい眺めの二階

入谷にある薄いビルの再現調へ。 残置物がなくなってスッキリです。 相変わらず薄い(幅が狭

記事を読む

2016.11.23 Wed

古いスイッチが好きです。

今週から築地の現場が始まりました。隅田川沿いの築43年のマンションです。築古のマンションの解

記事を読む

2016.02.22 Mon

元住吉の最後の検査

先日は元住吉と日吉で進んでいた再販物件の、最後の1件の検査でした。最後の物件だからというわけ

記事を読む

2014.01.14 Tue

中野の小さなオフィス

中野のスモールオフィス物件はいくつか残作業ありますが 思っていた通りの空間に仕上がってきま

記事を読む

sidead

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sidead

PAGE TOP ↑