六本木のオフィスデザイン

IMGP0402のコピー

六本木のオフィスデザインの第一段階が完成しました。こちらは本日より本格始動の「株式会社刻キタル」オフィスのワークスペースです。写真真ん中の大きなかたまりは、収納のキャビネットになります。

IMGP0399のコピー

こちらの物件は床や壁をいじることができない(厳密にはできますが、原状回復などややこしい・・・特に床)物件だったので、その制約の中でいかにデザインを考えていくかということが重要になりました。
そこで既製品のスチールキャビネットを床材と同じフローリングで覆い、床がそのまま盛り上がったような巨大なかたまりをつくりました。収納・緩やかな仕切り・大きめのグラフィックを広げる台・向かい合ってのちょっとした打ち合わせに使える多目的なかたまりです。
またデスクの天板は奥に行くにしたがって色が濃くなるようにグラデーションで配置して、導線の中に視覚的変化をつけました。照明器具はキャビネットの引き手と視覚的にもリンクする器具を選定。

刻キタルは電通のトップ・クリエイターが集まった会社です。物件の制約が多いなかで、クリエイターたちとアイデアを話し合って作る仕事はやっぱり面白い。まだプレゼンテーションルームなどの作業も引き続き残っていますが、色々と楽しみな仕事です。

 

sidead

関連記事

2014.09.18 Thu

白金高輪引渡し

先日カウンターを造作した白金高輪のカフェ部屋が完成です。 今回は黒板塗装やデスクス

記事を読む

2015.06.24 Wed

浜町現地打合せ

昨日は浜町のリノベーションの現場打合せでした。現オーナーさんのものも少し片付いたタイミングと

記事を読む

2016.02.05 Fri

芝浦のリノベーションを撮影してきました。

昨日芝浦のリノベーションの撮影をしてきました。天井の高い空間に、贅沢にブリックタイルをつかっ

記事を読む

2015.09.08 Tue

無印良品有楽町店リニューアル

無印良品の有楽町店が大幅にリニューアルしたということでちょっと覗いてきました。本来の目的地は

記事を読む

2014.01.24 Fri

赤坂のオフィス

先週撮影した赤坂のオフィスをホームページにアップしました。 コピーライター岡本欣也

記事を読む

2015.02.13 Fri

POPEYEの特集「部屋と料理。」

現在発売中の雑誌「POPEYE」の特集は「部屋と料理」。東京の居心地のいい部屋というページも

記事を読む

2013.12.13 Fri

ホームページ更新

少し時間経ってしまいましたが 東日本橋のビルリノベーションの一室を ホームページにアップ

記事を読む

2016.01.11 Mon

男前ガスコンロ「Vamo.(バーモ)」

かっこいい!こういう触ってみたくなるデザインのがステーブルコンロを待っていました!! リン

記事を読む

2016.08.10 Wed

学芸大学のリノベーションの引渡し

先週末、学芸大学のリノベーションの現場が無事に引渡し完了しました。引き渡し後にお施主さん自ら

記事を読む

2014.11.11 Tue

元浅草は塗装が始まります

元浅草の最上階の現場は昨日から塗装作業が始まりました。 まずはパテ処理という下地の処理から

記事を読む

sidead

sidead

PAGE TOP ↑