素敵な平屋戸建の現調

先日、藤沢にあるとても素敵な平屋戸建ての現調に行きました。築古ではありますが、もう外観から趣があって素敵すぎます。これだけでワクワクしてきます。

サッシは木サッシで、雨戸も木で出来ています。さすがに立て付けが悪くなっているところもあり、なかなか開かない雨戸もありましたが「となりのトトロの始まりみたいだ!」って感じで、お客さんと一緒にテンションが上がりっぱなしです。いまにも「まっくろくろすけ」が出てきそうでワクワクが止まりません。

雨戸を開けて縁側にたたずむお客さんがとっても絵になります。こういう雰囲気をリノベーションでなんとかうまく引き継いでいきたいですね。
実際には断熱や立て付けなどの関係で交換しないといけないものも多そうではありますが、この雰囲気や既存の良さをなるべく活かしていけるように頑張っていきたいと思います。こういう素敵な建物と出会えることは、リノベーションの仕事の大きな魅力だと思います。

sidead

関連記事

2015.02.15 Sun

CAFE「MUG & CUP」オープンしました

昨日ついにCAFE「MUG & CUP」がオープンしました。お昼過ぎに現地に伺ったの

記事を読む

2015.02.04 Wed

ペンダントライトと黒板が付いた

大きめのペンダントライトと黒板が付きました。空間がぐっと締まるし、一気にお店らしくなりました

記事を読む

2014.12.26 Fri

今年最後の現場

今年最後の現場は外苑前のビラ・シリーズ。下地のチェックをしつつ、今年もとてもお世話になった大

記事を読む

2015.08.28 Fri

亀戸のリノベーション完成

亀戸の団地リノベーションは残作業も終わり、今朝からフローリングにWATCO(ナチュラル)のオ

記事を読む

2015.01.26 Mon

PSを利用したデザイン

古材加工されたフローリングを使った柱。これ実はキッチンのPS(パイプスペース)なんです。リノ

記事を読む

2016.08.22 Mon

ホームページ更新

ついにリオデジャネイロオリンピックも終わってしまいました。ありきたりの言葉ですが、本当に多く

記事を読む

2015.10.16 Fri

着々と進む現場

先週解体完了した清澄白河は、下地や先行の配管など着々と現場が進んでいます。壁の開口の位置など

記事を読む

2016.03.10 Thu

大久保のカフェ部屋引渡し

昨日は先週カウンターを造作した大久保のカフェ部屋の引渡しでした。L字の窓が空間に明るさと広が

記事を読む

2016.04.09 Sat

大久保の戸建リノベーション完成

昨日大久保の戸建リノベーションがなんとか完成しました(汗)。現しになった柱と筋交いがなんだか

記事を読む

2015.11.06 Fri

蔵前は間もなく完成

蔵前の現場は完成がいよいよ近づいてきました。あとは照明器具付けや補修などを残すのみ。シンプル

記事を読む

sidead

sidead

PAGE TOP ↑