床・壁・天井を傷つけずに壁をたてる

GW中に始まった、六本木の「株式会社刻キタル」オフィスの2階プレゼンルームの工事が、昨日完了しました。こちらは床や壁をいじることができない物件(厳密には現状回復などで可能なのですが、ハードルはかなり高め)なので、壁をたてるのも計画段階から一苦労でした。どうやっているかというと・・・

造作中の壁を、裏から覗き込むとこんな感じに下地を立てていて、下地に使っている2×4材の上端になにやら金具が付いています。

こちらは2×4材用のアジャスター金物。ようは突っ張り棒のようなものです。既存の床や天井にビスで固定できないので(ビスで傷つけるわけにはいかない物件なので)、このアジャスター金物で上下に突っ張って固定します。
下地材が反ってつっぱり具合が緩んだりしないように、下地に横材もいれながら、裏面の壁は構造用の合板でガッチリ固定です。

そして出来上がった壁がこちらです。仕上げはナラのリブ材を使用。ここにリブ材とデザインを合わせるようにB&Oのスピーカー「BEOLAB 18」がつきます(実際はスピーカーに合わせて壁の仕上げ材を決めました)。あとは大きな会議テーブルとチェアが揃えば完成。早く完成した状態が見てみたいです。

 

sidead

関連記事

2016.01.24 Sun

芝浦の引渡し

芝浦のリノベーション(その2)は本日引渡しでした。ブリックタイルとブルーの壁、そして濃いめの

記事を読む

2016.05.16 Mon

学芸大学解体検査

先週から始まった学芸大学の現場。解体も無事完了したので、本日は解体後の躯体の状態のチェックや

記事を読む

2015.10.14 Wed

Casa BRUTUSは「模様替え」特集

現在発売中の雑誌「Casa BRUTUS」の特集は「模様替え」。個人的にもグッとくる特集で、

記事を読む

2014.09.30 Tue

現調日記 vol.54

昨日は千代田区三番町にあるヴィンテージマンションの現調に。 既存の収納や素敵な照明器具の数

記事を読む

2015.04.05 Sun

新築マンションのモデルルームに行ってきました。

先日あるプロジェクトの一環で、新築マンションのモデルルームを見学してきました。 リノベーシ

記事を読む

2014.12.25 Thu

躯体あらわしの魅力

メリークリスマス。コンビニの店員さんのサンタのコスプレも今日までですね。どうでもいい話ですが

記事を読む

2015.03.04 Wed

曙橋のカフェ部屋

曙橋のカフェ部屋は床材(足場板)も貼り終えて、明日からはカウンターづくりにはいります。PSを

記事を読む

2015.04.27 Mon

武蔵関のお宅訪問

週末は武蔵関のリノベーションの3ヶ月点検に行ってきました。個人的には3ヶ月点検という名目のお

記事を読む

2015.05.26 Tue

思わず押してみたくなるデザイン

今日ふらりと入った雑貨屋さんで見つけたマグネット。むむ!欲しい!!と思ったものの、結構悩んだ

記事を読む

2015.11.09 Mon

壁が出来てきた@清澄白河

清澄白河(その2)の現場は下地が完了して、壁のプラスターボード貼りも終わりました。こうなると

記事を読む

sidead

sidead

PAGE TOP ↑