産廃からはじまる創造/想像展

アイデア, 素材

THROWBACK」というプロジェクトのスタートに合わせた展示イベント「産廃からはじまる創造/想像展」をふらりと覗いてきました。
THROWBACKとは「投げ返す」という意味です。一度は産業廃棄物となり不要となったものを再生して、新たな価値を持ったプロダクトとして社会に投げ返したいという想いがあるプロジェクトだそうです。サステナブルな仕組みで、継続的に社会に流通させることを目的としたとても素晴らしい試みです。
そしてその想いはもちろんのこと、再生されたプロダクトたちも秀逸なんです。

これは信号機を使った照明器具。近年LED化の流れの中で交換・廃棄されてしまうものを蘇らせています。普段目線の高さで見ることがないので、その大きさに驚きますがこれは本当に欲しい!

この会議用テーブルの天板はソーラーパネルです。当然屋外使用にも耐えられます。
廃棄されるものも見方を変えれば宝物。これはリノベーションするときにも言えることですね。久しぶりに感動しました。
今月18日まで開催されているのでご興味のある方は是非。

sidead

関連記事

2016.01.30 Sat

日吉の検査

昨日は日吉の再販物件の検査でした。壁構造の開口をRにしたところがいい感じで気に入っています。

記事を読む

2016.05.09 Mon

カフェ部屋のコーディネート

3月に完成した大久保のカフェ部屋が、インテリアショップ「Rigna」さんによって素敵にコーデ

記事を読む

2015.11.16 Mon

LiVES vol.84

現在発売中の雑誌「LiVES vol.84」の「インテリア通のセンス溢れる棚を拝見!」という

記事を読む

2014.08.28 Thu

リブ材と照明

toolboxで購入したシーリングライトと、 (メタルシーリングライトTYPE-A

記事を読む

2015.05.15 Fri

板橋本町のワンルームはあと少し

板橋本町のワンルームはラストスパートに入りました。塗装が終われば、あとは設備機器を取付けるの

記事を読む

2014.12.12 Fri

水廻りでフローリング

先日引渡した元浅草の水廻りの床は実はフローリングです。水廻りの床というとタイルや塩ビ素材など

記事を読む

2017.09.17 Sun

「REISM STAND」オープン

渋谷のカフェ「REISM STAND」が昨日オープンしました。 ワンルームのリノベーション

記事を読む

2015.08.07 Fri

カフェ部屋引渡し

本日無事に牛込柳町のカフェ部屋が完成。暑いなか連日作業していただいた方々に感謝です。

記事を読む

2015.01.26 Mon

PSを利用したデザイン

古材加工されたフローリングを使った柱。これ実はキッチンのPS(パイプスペース)なんです。リノ

記事を読む

2017.01.12 Thu

床貼りと遮音等級と遮音マット

なんか「部屋とYシャツとわたし」みたいなタイトルになってしまいましたが、清澄白河のリノベーシ

記事を読む

sidead

sidead

PAGE TOP ↑