産廃からはじまる創造/想像展

アイデア, 素材

THROWBACK」というプロジェクトのスタートに合わせた展示イベント「産廃からはじまる創造/想像展」をふらりと覗いてきました。
THROWBACKとは「投げ返す」という意味です。一度は産業廃棄物となり不要となったものを再生して、新たな価値を持ったプロダクトとして社会に投げ返したいという想いがあるプロジェクトだそうです。サステナブルな仕組みで、継続的に社会に流通させることを目的としたとても素晴らしい試みです。
そしてその想いはもちろんのこと、再生されたプロダクトたちも秀逸なんです。

これは信号機を使った照明器具。近年LED化の流れの中で交換・廃棄されてしまうものを蘇らせています。普段目線の高さで見ることがないので、その大きさに驚きますがこれは本当に欲しい!

この会議用テーブルの天板はソーラーパネルです。当然屋外使用にも耐えられます。
廃棄されるものも見方を変えれば宝物。これはリノベーションするときにも言えることですね。久しぶりに感動しました。
今月18日まで開催されているのでご興味のある方は是非。

sidead

関連記事

2017.09.07 Thu

株式会社刻キタルのオフィス撮影

昨日の午後は、完成から少し時間経ってしまいましたが「株式会社刻キタル」さんの

記事を読む

2017.11.09 Thu

早稲田のリノベーション

早稲田の賃貸物件のリノベーションが完成しました。二人暮らしにちょうどいいサイズ感を意識して設

記事を読む

2016.08.10 Wed

学芸大学のリノベーションの引渡し

先週末、学芸大学のリノベーションの現場が無事に引渡し完了しました。引き渡し後にお施主さん自ら

記事を読む

2016.02.19 Fri

台東区寿の現場はあと少し

昨年最後の解体、そして1月から本格スタートした台東区寿の現場は仕上げ作業に入る寸前です。天井

記事を読む

2018.05.03 Thu

塗装前の等々力のリノベ現場

塗装に入る一歩手前の等々力のリノベーション現場。塗装する箇所と塗装しない箇所(躯体あらわし)

記事を読む

2015.12.02 Wed

芝浦の現場(その1)は残りわずか

芝浦の現場(その1)は床の養生もとれていい感じになってきました。いよいよ今週末に引渡しです。

記事を読む

2016.01.30 Sat

日吉の検査

昨日は日吉の再販物件の検査でした。壁構造の開口をRにしたところがいい感じで気に入っています。

記事を読む

2016.03.16 Wed

LiVES vol.86

現在発売中の雑誌「LiVES vol.86」はリノベーション特集。ビルやガレージに新しい価値

記事を読む

2015.11.06 Fri

柱型ができた

先日黙々と塗装したフローリングを貼った柱型ができました。なかなかいい感じの出来です(自画自賛

記事を読む

2015.09.29 Tue

軽鉄下地

蔵前の現場は下地づくりが始まっています。これから出来てくぞ!って感じするので、この下地だけの

記事を読む

sidead

sidead

PAGE TOP ↑