デザインのちょこっとアイデア5

アイデア, 床材, 素材

ちょこっとアイデア集のその5。今回は裏側って面白いという話です。

こちらは以前設計・デザインした、あるコピーライターさんのオフィスです。「美味しいコーヒーが飲めるオフィス」をコンセプトにして、打ち合わせエリアと執務エリアの間にコーヒースタンドのような給湯室を置いて、緩やかにゾーン分けするように設計しました。
端に追いやられがちな給湯室をドーンと真ん中に置くこともアイデアではありますが、今回はその給湯室の仕上げ材についてのアイデアになります。上の写真を見てわかるかもしれませんが、壁の仕上げに無垢のフローリングを貼ってあります。

こちらぱっと見だとわからないのですが、近づいて見てみると均等に溝がついています。これ元々ついているミゾなんですよ。
床材にこんな溝ついているわけないだろ!と思うかもしれませんが、無垢フローリングの裏側には大体このような溝があります。そうです、実はこのフローリングは全部裏返しにして貼ってあります。普段隠れて見えることのない溝をあえて見せることで、壁の仕上げに独特の表情を出すこそができました。

物事って見えてこない裏側の方が面白かったりすることありますよね。何か考えるときに、見えてない(使わない)側にも注目してみると面白い発見があるかもしれません。

 

sidead

関連記事

2016.09.19 Mon

自作のステンシルサイン

菊川のリノベーションが無事完成しました。足場の単管やガルバリウムの浪板など、無骨な素材を使っ

記事を読む

2017.02.23 Thu

ホームページ更新

千駄木の戸建リノベーションをホームページにアップしました。 親世代から子世代家族に引き継い

記事を読む

2015.06.17 Wed

Casa BRUTUSは収納特集

現在発売中の雑誌「Casa BRUTUS」は収納特集。リノベーションにも参考になるものも多数

記事を読む

2018.05.03 Thu

塗装前の等々力のリノベ現場

塗装に入る一歩手前の等々力のリノベーション現場。塗装する箇所と塗装しない箇所(躯体あらわし)

記事を読む

2014.07.31 Thu

床?

こちら床ではありません。天井なんです。 壁や天井に使うリブ材というものを貼っています。

記事を読む

2017.11.09 Thu

早稲田のリノベーション

早稲田の賃貸物件のリノベーションが完成しました。二人暮らしにちょうどいいサイズ感を意識して設

記事を読む

2015.05.26 Tue

思わず押してみたくなるデザイン

今日ふらりと入った雑貨屋さんで見つけたマグネット。むむ!欲しい!!と思ったものの、結構悩んだ

記事を読む

2014.10.29 Wed

個性的なスイッチを探して

なにか少し変わった面白いスイッチはないかと、 天気も良いので秋葉原まで歩いてみました。

記事を読む

2015.02.05 Thu

ガス管でつくる照明器具

この窓際にあるガス管とバルブはなんだ?実はこちらガス管をつかったオリジナル照明器具なんです。

記事を読む

2014.11.12 Wed

数字にも個性があって面白い

武蔵関の現場に行く途中にある団地の番号のフォントがなんか好きです。 友人曰くサーキットみた

記事を読む

sidead

sidead

PAGE TOP ↑